ジュニアサッカースクールを小笹でお探しの方必見!!「サッカー小僧こーたが語る」

  • 2020/04/21 更新

ジュニアサッカースクールを小笹でお探しの方必見!!「サッカー小僧こーたが語る」

今回からはじまりました。
「サッカー小僧こーたが語る」


このコラムは、元Jリーガーで現在、株式会社RAPASの代表である陸守康汰がサッカー・フットサルについて様々な観点からお話していくものになっております。


今、コロナウイルスの影響で国の方針により、なかなかチーム練習やクラブでの試合など練習ができない日々が続いている事と思います。
しかし、その中でも成長できることはたくさんあります。


その子供たちの育成の助けになれればと思いこの取り組みを始めさせていただきました。

 

IMG_1009.jpg

 

さて!!


今回、私サッカー小僧のこーたが語るテーマは「家で出来る!!ドリブラーになるトレーニング!!」


こんな時期だからこそ、他のサッカー少年に差をつけるチャンス!!


そこで今回お勧めするトレーニングは、僕も小学生のときやっていたのですが、サッカー・フットサルの試合を見ながら相手を抜く前ぐらいに映像を止めてどちらに抜くか状況を判断して、
予想します。そこから再生をし、その選手の動き自分の予想と比べてどうだったのか、違うのであればなぜその判断になったのかを考えることが大事です!!


自己流でこれが完璧だ!!という選手はまずプロでもいません!!ジュニア年代のみんなは「上手い!」「速い!」「スキルが高い!!」といわれるためトレーニングに励んでいます。


現状、なかなか外で足元の技術メニューやサッカー教室でのコーチやインストラクターが指導する中でのトレーニングはできないですが、基礎は足元だけではなく頭の基礎スキルもものすごく大事です


ドリブルは、スピードだけでは抜けないですし、運動神経で体の使い方だけでも抜けないです。やはり頭の部分もとても大切です。

 

IMG_4083.JPG

 

子どもたち諸君!!!
チームの活動がなくなってる今!!差をつけるチャンスだよ!! 
そんな成長した姿で、成功体験する小学生を想像するだけでわくわくします。

またお会いしましょう!!

サッカースクール 小笹校のページ